SSブログ

あっ、蚊が・・・ [思うこと]

連休中、体調崩しながらも
工房出てデザインワーク。

白い紙面を見つめると
黒い煙のような
虫のようなものが
ふわ~と横切ってうっとおしい。

そう、〈飛蚊症〉っていうやつ。

眼球のほとんどは硝子体という
ゼリー状の透明な物がつまっていて
加齢やストレス・紫外線とかの刺激で濁りが生じ
明るいところを見たとき
その影が網膜に映るらしいの。

その名のごとく
蚊が飛んでるみたい。

前から何となく見えてたけど
ここ最近
右目だけ増えてて
眼が疲れるんだわ。

〈網膜剥離〉の予兆
ってこともあると脅かされ
今朝一番で眼科に行って来た。

瞳孔ひらく眼薬点され
待っている時間
考えてた・・・

もしこのまま視力が落ちて
ぼわ~んとしか見えなくなったら
ぼわ~んとした視界で美しく見える作品作るかなぁ。
眼の悪い人対象だから
正常に見えてる人には3Dみたいに
ぼわ~んとして見える眼鏡をかけてもらったりして。
失明したら・・・
やりようないなぁ。

そうこうしてるうちに

『野口さ~ん、どうぞ』


結果
やはり〈飛蚊症〉当たり。

増えることはあっても
減ることはないって。

先生曰く
『気にしないこと』

『ちゃんと観る物に焦点あわせれば
見えないだから』 だって。

まぁ確かに・・・


どうか皆さん、歯と眼は大事にしましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。