SSブログ

思いのほか [思うこと]

今日は午後から現場視察。

ヘルメットを被り
横に細長~い大きな鳥かごみたいな
資材用エレベーターで最上階へ。

【積載量2800㎏ 43人】
一人あたり65㎏かぁ・・・

途中の階ごとに
人だの資材だの重機だの いろんな物が載ってくる。
重量計の文字表示ランプがそのたびに
増えたり減ったり。

「2100㎏」・・・わっ、今2トン超えてる。
安全考えれば当然の機能なんだろうが
なんか面白い。


高いところは
あまり得意ではないけれど
リッツカールトン香港の102階からしたら
全然怖くない。


いつもそうなんだけど
現場に来ると
図面やパースで想像していた時より
”思いのほか”がいっぱい。

思いのほか、狭いとか
思いのほか、デカいとか
思いのほか、よく見えるとか・・・

だいたい製作してる最中の作品が
「けっこう大きいよなぁ~」なんて思っていると
現場に取り付いて
「なんか思いのほか、こじんまりしてるね」
なんてことはよくある。

この”思いのほか”ってやつは
なかなか手ごわいんだけど
ワクワクの素だったりするんだよ。


コンクリート打ちっぱなしの
足場だらけで埃っぽいこの感じ・・・
出来あがりを想像しながら
ワクワクして来る。

なんか、やっぱ建築空間って好きだ。

紀尾井町.JPG
上棟式も済んで、あともう一息。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。