SSブログ

心の新陳代謝 [思うこと]

先日ブログにも書いた
大船渡の7月開業のホテルオーナーさんから

今回、内装デザインで相談役になってもらった赤瀬さんと私に
外装のこと、看板文字のこと、インテリアのこと・・・
進行中の現場を見ては
その都度問い合わせが来るのね。

「・・・なんだけど、どう思いますか?」


これまで、仕事をしていて
つくづく思う事は

その空間に、その建物に
もっとも愛着をもっている人が感じた
疑問や違和感は
けっして間違っていないという事なんだわ。

具体的に何かの知識を
持っていたりするわけではないんだけど
ただ、純粋に直感したこと
それは一瞬にして
神が宿ったような能力としか思えない。

だから
その言葉が必ずしも
的を得た内容でなかったとしても
いわゆる‟素人考え” であったっとしても

専門家の立場からすると
ハタと気づかされることや

あらためて見直してみる
きっかけになったりするんだよね。


仕事と言う名のもとに
かえって鈍らになった刃を

突然、切れ味を試されたような
気持ちにさせられる。


そんな時
心の新陳代謝が上がって
とても気分がいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。