SSブログ

見上げるお雛様 [思うこと]

『灯りをつけましょボンボリに・・・』
そう、今日は楽しい雛祭り。

『お内裏さまはどっちに飾る?』と聞かれ

『右』と答えると

『関西は左なんよ』と言われた。

かつて日本の習わしだと
「左」は身分が高いとされてたらしいの。

しかし、文明開化以降 西洋化して
宮中でも天皇が右に立たれるようになって
関東ではお内裏様も右になったんだとさ。

ただ、今だ京都を中心に
お内裏様は「左」とされているらしい。


小学校上がった時
ガラスケースに納まるお雛様セットを買ってもらった。

始めのうちはちゃんと出して飾ってたけど
だんだん出すのも面倒になり
いつしか一年中飾られてて

伯母から
「そんな風にいつまでもお雛様出しといちゃ
真里ちゃん 行きそびれるわよ」と言われた母は

点袋 (押入れ上部に設けられた戸棚)に飾ったまま しまい
3月3日が近づくと点袋の戸を開け
終わると閉めるようになった。

見上げるお雛様・・・

伯母の助言に関係なく
人一倍早く結婚したけど
嫁には行かず婿養子。

当たってるような
当たってないような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。