SSブログ

ライフスタイル [会津自然塾]

まずいな~
一ヶ月ぶりの更新になってしまった。

横浜のプロジェクトが動き出して
とにかくバタバタ忙しかったんだわ。

・・・とは言っても
しっかり、映画も芝居もライブネタは充実してたんだよ。

思い出したらボチボチ書きますんで。


でもって
先週の土日なんだけど

福島 会津若松の
親友ミエチャン家に行ってたの。
SH380223.jpg

相変わらず
原発の風評被害に悩まされているんだ。

それでも、野菜達は大きくなるわけで
クソ暑い中
収穫に追われる毎日。

手伝ってんだか
邪魔しに行ったんだかって感じだけど
8年ぶりに会ったミエチャンは
農家のオカミサンとして
かなり逞しく
そして 生き生きとしていた。

ミエチャンの1日は・・・

4時半に起床して
お茶飲んだら

畑に軽トラで向かい
朝のキュウリ収穫して

帰宅して朝ごはん作って食べて

11時近くまで
収穫したキュウリの選別しながら箱詰めして

農協へ出荷して

お昼に帰宅してお昼ご飯作って食べて
小一時間昼寝して

また箱詰めして

夕方5時ぐらいから
2回目の収穫して

帰宅して一っ風呂浴びて
夕飯食べて

一段落して
また箱詰めして
気が付いたら11時・・・


いつもの私の生活ぶりが
申し訳なく感じちゃうぐらい
一日がそうとう長いって思った。

ミエチャンが箱詰めしてる間
私は折り箱組み立てたり
出荷シール貼ったり

二人で作業しながら
他愛無いお喋りたくさんした。

楽しかったなぁ・・・


有機栽培はほんとうに
手間暇かかることがよくわかったよ。

たとえ雑草だって
根こそぎ抜いちゃだめなんだ。

目には見えないバクテリアを
うまくコントロールするにも
自然に則したやり方があるんだね。

農薬使ったり
もっと楽する方法もあるんだろうけど

自然と共存しながら
自分らの生活を成り立たせて行こうとしてる
ミエチャン夫婦の姿は

筋の通ったひとつの《ライフスタイル》だから

人生修業・・・だね。
会津自然塾キャンペンガールよ~ん.jpg

ミエチャン曰く
『どんなに有機の良さを訴えたところで
結果が出せなきゃダメなの。
それでも、十数年たってようやく
何かが見えてきたかな・・・』 


私とおんなじ。

残された人生
どれだけあるんだかわからんけど

このまま
この道を行こう!

草刈り.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。